本読むの途中で飽きちゃう私がオススメするWebライティングが学べる本

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
いろいろ紹介
ジル
ジル

みなさんこんにちは、ジルでございます!

ブログを作成してまだ間もなく、ライティング力もまだ全然身についていない私ですが、今回は教本として購入した1冊が良かったためみなさんにご紹介したいと思います(*´∀`*)

なにがすごいって、

アニメ・ゲーム>数学>>>・・・>読書

なこの私がスラスラ読めで、完読できたのです!

それがこちら

沈黙のWebライティング『沈黙のWebライティングーWebマーケッターボーンの激闘ー』です!

概要(敬称略)

ページ数:632

著者:松尾茂起(株式会社ウェブライター)

発行:株式会社エムディエヌコーポレーション

なぜ途中で挫折することなく読めたのか?私なりに考えてみました。

 




完読できた理由①:ストーリー調で書かれている

ライティングに限らず参考書は、学ぶべき内容をわかりやすく簡潔にまとめてあるものが多いと思います。

そんなにページ数もなかったりしますよね?

読み手にとっては非常にありがたいのですが、普段読書をしないとそれでも挫折するんですよね笑。(体験談)

それに比べて今回紹介しております本は

分厚いっす_:(´ཀ`」 ∠):

そら632ページもありゃあねぇ笑。

でもスラスラ読めた!その理由は見出しの通り、ストーリー調で書かれているからだと思います。

内容も面白くて、先の展開が気になって気になって…。知らないうちにガンガン読み進めていました( ̄▽ ̄)

ジル
ジル

ハリーポッターを一度も読破できなかった私が言うのだから間違い無いですよみなさん(´ω`)

完読できた理由②:具体例がわかりやすい

参考書で「〇〇するといいです。」「〇〇はこうやります。」などと書いていても、イマイチ想像しにくい時ってありませんか?

ジル
ジル

私はよくあります。

今回紹介しております本は先ほどお話しした通り、内容がストーリー調です。

とある旅館をWebサイトから改善していく物語で、サイトが良くなっていく様子が描かれております。

この過程が非常にわかりやすい具体例となっており、頭によく入るんですねこれが!

各章の終わりにストーリーから学べることが具体的に書かれているのですが、このわかりやすい具体例のおかげで、理解しやすいです!

最後に

良さは伝わったでしょうかね(*´꒳`*)

・ブログ作ったはいいけど記事をどう書けばいいのかわからない。
・本読むのだるいけどなんか参考書読まないとなぁ…。

という方にオススメです。

私も本ブログを作ってから間も無く全然ライティング技術はありません。
しかし、この本をもっと読み込んで技術を磨いていきたいと思っております( ^ω^ )
みなさんも頑張りましょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾