『GACKTのドス黒いメンタリズム』のあらすじ紹介〜GACKTはなぜ成功したのか?〜|書評

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
書評
調べるぺんぺん

起業とかやってみたいんだけど、周りに誰もやっている人いないし、「起業とはリスクだよ!」ってこの間言われちゃった

仲良くしたい人がいるんだけど、どんな立ち回りをすればいいんだろう

調べるイッヌ

管理職になったけど、部下への接し方がよくわからない

やりたいことがあるけどなかなか重い腰が上がらない

人生過ごしていると、人間関係や仕事関係など、さまざまな悩みに遭遇します。

 

著名人の方々が解決法を本にして出版していますよね。

 

今回はGACKTさんが考えるさまざまな悩みの解決法が詰まった本です。

 

 




本の紹介

今回紹介する本は

 

『GACKTのドス黒いメンタリズム』GACKT著

になります。

✔︎さまざまな状況に対応できるメンタリズムが知りたい方
✔︎やりたいことあるけど決心がつかない方

ぜひ読んでいただきたい!

 

著者について

『GACKT』
沖縄県出身。
1995年10月よりMALICE MIZERのボーカルとして音楽活動開始。
音楽活動だけでなく俳優としても活動。
2021年に自身の病気を公表して、芸能活動を無期限活動休止。
2022年に活動再開。
マレーシアに在住。

自身のyoutubeチャンネル「GACKTちゃんねる」を運営しています。

 

「謎多き人物」ってイメージ。

 

昔はテレビで観ていましたが、現在は海外に住んでいるからかあまりみかけなくなって、某格付け番組のイメージ。

 

ジル
ジル

ぶっちゃけ怖いイメージですね

 

本の内容紹介

GACKTさんが自分、他人、結果、未来、人生を操るために心がけていること、実践していることをかなり具体的に語る。

GACKTさんは周りに同調せずに、自分のワールドを作っています。

そういうところが日本人離れしています。

 

本を読むと「徹底した生活」をしていることがわかります。抜かりないです。

 

ジル
ジル

GACKTさんの生い立ちなんか知りたくなりました。

印象的な箇所6選

『オリジナリティは勝算を高める』
6000人の中の1位になるのは難しいが、50人の中の1位になるのはそこまで難しくない

 

日本人は苦手なことですよね。同調圧力が強い国民性ですから。

 

『求められる対応力』
レジリエンスが高い人間の特徴は以下の5つだ。
①思考に柔軟性がある
②感情をコントロールできる
③自尊感情が養われている
④挑戦を諦めない
⑤楽観的である

 

私、この特徴どれにも当てはまりませんw

 

ジル
ジル

現在私は楽観的になろうといろいろ試しています。いずれ記事にするかも?

 

『ストレスとは、感謝の足らない人間が積み重ねるもの』
「なぜありがたいのか」その理由が明確にわかれば、幸せを感じることができる

 

最近実践しています。

例えばお風呂に入る時「こうしてお湯に浸かり、シャワーを浴びて汗を流せることに感謝!」などささいなことで感謝をします。

 

ジル
ジル

感謝をすると少しだけ心配事やストレスが減る気がします。

 

 

『大切なことはゆっくり話せ』
限られた時間の中で、「相手になにを伝えなければいけないのか」ということを明確に考え、組み立てるクセがつくようになる

 

私は他人と話すのが苦手です。

「たくさん話さなくちゃ!」となって焦って逆効果になってしまうパターンw

 

ジル
ジル

確かにGACKTさんはゆっくり話していたイメージあります。口数こそ少ないかもですが、その声も相まって頭に残りやすいですよね。

 

『特定の人に固執しない』

相手のことを信じ込みすぎ、10割をオープンにすると、物事がフラットに見えなくなる

 

私昔はけっこう人を信用していました。(特に友達)

でもある日仲良くしていたグループに裏切られてハブられてしまったんですよね。

それからは人は基本的に信用しなくなりました(信用するのは両親くらいですね)

 

ただ、信用しなさすぎる人も危ないとGACKTさん言っているので良い塩梅を探る必要がありますね。

 

『心配事には理由がある』
ただ自分に甘いから、心配事が多いというだけの話だ

 

私は心配事を多く抱えてしまうタイプです。

ただ、本書にも書いてありますが「心配事が現実化するのは5%」なんです。

 

準備を怠らなければ大丈夫なのです。

 

ただ私は準備を万全にした上で、それでも心配が尽きないどうしようもないタイプなので大変。

 

ジル
ジル

この性格嫌なので頑張って直してみせます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

最後に

日本人は他者と違うことを嫌う人種。

 

ただ、他者と違うって実はメリットにもなり、競争で優位にたてる

常識をぶっ壊せ。固定概念を疑え

 

人間関係を操るには、他者への接し方、会話術を工夫する必要がある

 

GACKTさんのメンタリズムを駆使して人生を思い通りにしよう

 

✔︎さまざまな状況に対応できるメンタリズムが知りたい方
✔︎やりたいことあるけど決心がつかない方
✔︎人生を思うように操りたい方

ぜひ『GACKTのドス黒いメンタリズム』を手にとって動き始めましょう!

 

 

《今回紹介した本の情報》
タイトル:GACKTのドス黒いメンタリズム
著者:GACKT
定価:本体1,500円(税別)
出版社:サンクチュアリ出版
目次:
第1章 常識をぶっ壊せ
第2章 人間関係を操れ
第3章 会話で優位に立て
第4章 他者を調教しろ
第5章 ビジネスで結果を生め
第6章 人生を思い通りに